東京スカパラダイスオーケストラ

私がスカパラを知ったのは中学生の頃。姉が音楽好きで、その影響で知りました。ビシッとスーツで決めた姿を見て「なんてカッコイイお兄様たち。。。」と幼心に思っておりました。

CDもたくさん聴きました。竹中直人さんとテレビでバカやってるのも、腹を抱えて観ていました。LIVEも行きました。

そんなスカパラも今年で20周年だそうです。

初期メンバーのASA-CHANGや寺師さんが脱退したり、ギムラさんや青木さんが亡くなったり、大森さんや、ルイくん(一時期だね)、加藤くん、欣ちゃんが加入して、最近では冷牟田さんが体調不良を理由に脱退しました。


なんで今、私がスカパラについて書いているかというと、このDVDを観たからです。

1998年〜1999年のスカパラの映像です。
丁度この間、青木さんが亡くなったり、ルイくんが一時参加していたりと、スカパラにとって、いろいろと考えた時期の映像なのではないかと思います。

でも、みんな笑っていました。青木さんの笑顔が印象的で、涙が出ました。
冷牟田さんだけは笑ってなかったかな。事故のこともあったと思うし。。。

冷牟田さんが「自分にとってスカパラとは」との質問に「人生そのもの」と答えてらっしゃいました。
そんな冷牟田さんは、残念ながら今、スカパラには居ません。

「本気だから。いつも本気。」そんなことを冷牟田さんは言っていました。
きっとそんな冷牟田さんのことだから、次の人生を探していることと思います。

  • Dear My Sister

好きな曲でしたが、PVを初めてみました。やはり素晴らしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=djg8lde1elM&feature=related

中古屋でスカパラのDVDがやたら投げ売られていたので、いろいろ買ってしまいました。
上記のDVDもその一つです。
次は、2007年に公開された、スカパラのドキュメンタリーを観てみようかと思います。

SMILE~人が人を愛する旅~ [DVD]

SMILE~人が人を愛する旅~ [DVD]


無性にLIVEに行きたくなりました。今でもスカパラは、私の中で「カッコイイお兄様たち」なのです。どんどん進化し続けるスカパラは、目が離せません。

http://www.youtube.com/tokyoskanet