地震

連日目や耳にする、ハイチの震災被害の状況。
私が知っているハイチの現状は、実際のほんのわずかな事でしょう。
現地に行ったら、こんな事も書けないくらいの衝撃でしょう。
また日本では、阪神・淡路大震災から15年。
当時の事は、今でも鮮明に覚えておりますが、言われたり、目にしない限り、正直頭の中には浮かんできません。
本来なら、常に身の危険は感じていないといけないようなご時世なのに。
実際に被災された方々は、毎日のように思い出し、苦しんだり、またその逆に、生きる希望を再認識したりしているのかもしれません。勝手な憶測ですが。
今の私はいつも、事が起きてから、なんとかせねば、うろたえています。小さなことから、大きなことまで。
おまけに全然学習せず、同じ過ちを繰り返したりしています。
それって、すごく効率が悪いし、身心も弱まる一方です。
多少なりとも、何が起きても、すぐに判断して行動に移せるような、強い心と身体がなくては、とこの歳になって情けないですが、あらためて思った次第です。

まずは、少しでもハイチの役に立てば、と募金をしようかと思います。
今の私には、これくらいしかできません。
全く情けない限り。
この歳になって、おたふく風邪にもかかってるし。
今年は身心共に鍛えて、精神年齢が実年齢に少しでも近づくよう頑張りたいと思います。