2月1日

ヨコハマ映画祭に行って参りました。チケットを譲ってくださる、心優しいお方がいらっしゃって♪プログラムは「接吻」上映、告知コーナー、授賞式、「休暇」上映、「おくりびと」上映。一番目にまだ観たことなかった「接吻」をやってくれたのが嬉しかったー。んで、とりあえず小池栄子スゲー!って思いました。以前から「恋愛寫眞」とか「2LDK」とか観てて、演技うまいなーと偉そうに思っていたのですが、「接吻」の京子の眼はもの凄かった!女優・小池栄子を生で観れていっそう感激。
【接吻HP】
http://www.seppun-movie.com/
「接吻」の監督さんって「UNLOVED」の監督さんだったのねぇ〜!あの映画も衝撃的だったわ〜。ほとんど内容忘れたけど、ガツンときた覚えがありまする。。。また観てみよう。
【UNLOVEDHP】
http://shibalov.com/unloved/
で、授賞式は、そうそうたるメンツ。生ヒロスエにもやられた!なんだかんだいってキレイだわ〜、あの人。笑顔がずっと耐えなかった。強い女は美しく笑う。西島さんはこの授賞式の為だけにロケ先の韓国から一時帰国して、インタビューを終えたら「飛行機に乗らなきゃ」って、帰っていった。。。はぁ、タフですなぁ。小林薫さんの話がダラダラしててすごく面白かった〜。「休暇」の小林さんは寡黙な感じの役どころだったから、そのギャップもあって。
2度目の「休暇」は途中少し寝てしまったけど、やはり面白かった。西島さんは1週間の撮影だったらしいけど、とても苦痛で仕方なかったらしい。死刑囚だもんなー。。。やっぱり怖いのかなぁ、首吊り。私、大丈夫そうな気がする。あの映画見て、どういう風に執行されるかわかったから。でも死刑囚にはなれないなー。人殺せないもの。
【休暇HP】
http://www.eigakyuka.com/
で、ラスト「おくりびと」。会場の椅子が硬くって〜。おけつが痛くなったので、帰りました(苦笑)。一回観たからいいかな、って。
ヨコハマ映画祭公式HP】
http://homepage3.nifty.com/yokohama-eigasai/
【Movie Walker】
http://news.walkerplus.com/2009/0206/22/