観る

観るのは2度目なのですが。イッセー尾形さんは、ホントにすごい役者さんですよねぇ。。。大好きです!作品の中で、トニーがビールをグラスに注ぐシーンがあるのですが、その一挙一動がパートナーと全く同じなのには驚きました!いや、彼は村上春樹オタだから、そこまで(仕草まで)網羅しているのか?とか変な妄想が駆け巡りましたが、本人に聞いてみると「ああやって注ぐのが一番旨いビールの飲み方なんだよ。サッポロの社員の人から聞いた。」とあっさり(笑)。きっと市川準監督もそう思って、撮ったんだろうけど、それにしても一挙一動が。。。
トニーの奥様は、服に目が無いんだけど、私も大掃除と言う名の「衣替え」を今更してみたのですが、こんな服あったっけ?ってのが、わんさか出てきました(苦笑)。これ可愛いじゃん!でも一度も着てない!みたいな(笑)。節約しなくちゃなぁ。。。
http://www.tonytakitani.com/

http://www.happyflight.jp/
大好きな矢口監督の新作をやっと観ることが出来ました〜!!!
そうそう、大掃除してたらね、2000年の「広告批評」が出てきて、特集が『今後の日本映画を面白くする7人』だったのです。まだ、矢口監督が「ウォーターボーイズ」を撮る前です。そのほか、青山真治監督、SABU監督、塚本晋也監督、篠原哲雄監督、塩田明彦監督。。。あと忘れた(笑)。などが挙げられていたのですが、どの監督さんも今活躍なされてますからね〜。すごいです。
話は脱線しましたが「ハッピーフライト」、面白かったです。私が観に行った回は、聴覚障害者を考慮した回で、日本語字幕付きでした。観難いのかなぁーと思っていましたが、予想以上に専門用語が多かったので、逆に助かりました。子どもの使い方とか、細かいところまで、笑いを追求しているところがやっぱり矢口さんだなぁ、と思いました。そしてお約束の『伊丹弥生』さんも、きちんと出てきたし(笑)。パンフレット、製作ノート、オフィシャルガイドを買ってしまいました〜。

ハッピーフライト 創作ノート (キネ旬ムック)

ハッピーフライト 創作ノート (キネ旬ムック)

ハッピーフライト オフィシャルガイド (日経BPムック)

ハッピーフライト オフィシャルガイド (日経BPムック)