海でのはなし。

土曜日ということもあったんだろうけど、レイトショーで立ち見満員、ってどういうことだ。原因は宮崎あおいか?西島秀俊か?スピッツか?一時間以上前に整理券をもらいに行ったんだけど、ぎりぎりのところで立ち見になってしまった。
結果から言えば、自分にとってはかなりヘビーな内容だった。ネタバレになってしまうのであまり書きませんが、私は西島さん演じる博士の思想に限りなく近く、そしてそれが実に冷酷で寂しい思想であるということ。映画はいいよなぁ、最後に答えが出るのだから。私はまだ見つけられない。それが私を苦しめ続けている。
そしてかなり忙しい作品だった。スピッツのこの曲がこのシーンで流れるということは、このシーンに必要な意味合いを持つ歌詞の曲なんだろうと思うと、歌詞にも耳を傾けつつ、演者のセリフを聞き取らなくてはならないのだから。
けれど、やはり西島秀俊という役者は素晴らしいと思った。
http://www.umidenohanashi.com/