ミュージックバトンが回ってきた。

以下、友人からのメール

「米国の音楽好きブロガーが始めた遊びで,
  バトンが回ってきたら音楽に関するいくつかの質問に答え,
  その質問(バトン)を5人の人に渡していく」
  、、、というものだそうで。


 質問は全部で5つ。

 ■ 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 → 3.48GB。iTunesユーザーです。

 ■ 今、聴いている曲
 → ROUND TABLEの"Big Wave"。
  http://www.round-table.jp/
  大学生の頃に新宿のTOWER RECORDS
  ジャケットの可愛さに負けて購入しました。
  (2OOOの方がビーチ絵本になっていたの!!!)
  爽やかな夏気分にさせてくれます。

  ↑上の写真がそのシリーズのジャケット。

 ■ 最後に買ったCD
 → 映画"Les choristes"のサウンドトラック。
  http://www.herald.co.jp/official/chorus/index.shtml
  フランス語の勉強に、と思ったけれど聞き取れません。

 ■ よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
  、、、コレ選ぶの難しいなぁ。

 → Stan Getz / Joa~o Gibertoの"イパネマの娘"。
  まったりしたい夜に聴くアルバムの一曲目なので。
  http://www.universal-music.co.jp/jazz/best200/UCCU-5002.html

 → 山弦の"Moon River"。
  これまたまったり用アルバムの一曲目です。
  http://www.universal-music.co.jp/yamagen/upch1156.html

 → Lee Morganの"Speedball"。
  "Speedball No Room For Squares V"という
  jazzコンピレーションアルバムの一曲目です。
  夜になると聞きたくなります。
  http://www.cdjournal.com/main/artist/disc.php?dno=1197070073

 → ゆずの"夏色"。
  これを聴くと大学時代を思い出します。
  最近、ゆずは元気すぎて聴いていないなぁ。

 → 荒井由実の"ルージュの伝言"。
  小学校の頃の思い出と最近の幸せなコモゴモが
  この曲を聴くと頭を巡ります。

 ■ 次にバトンを回す5人
 、、、てことでshikiさんをうちの一人に指名*

ってな訳で、わたしもやってみよー。

 ■ 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 →564 MB (少ねぇー。)

 ■ 今、聴いている曲
 →THEATRE BROOK"のReincarnation"より「生理的最高」

Reincarnation

Reincarnation

  今日タワレコのWポイントで買って、早速聴いています。

 ■ 最後に買ったCD
 →THEATRE BROOKの"Reincarnation"

Reincarnation

Reincarnation

  前出通り。買ったばっかり。
  シアターブルックってばスゴイよー。
  ビッグアフロ健在(笑)。
  ではなくて、超カッコイイです。

 ■ よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
  あー、ホント選ぶの難しいよ、コレ。
   「よく聞く」のと「思いいれのある」のとでは私の場合曲が全然違うからなー。
   じゃ、この際「よく聞く」は無視して、
   「思いいれのある」5曲を挙げてみます。

 → クールドライブメーカーズの「アモレゴ」

アモレゴ

アモレゴ

 → 堂島孝平の「セピア」

セピア

セピア

 → Great3の「Fool&the Gang」

Fool&the Gang

Fool&the Gang


 → 高橋徹也の「人の住む場所」

夜に生きるもの

夜に生きるもの


 → GAKU-MCの「僕らが眠らない理由」

word music 2

word music 2

 全部、歌詞に思い入れがあるかなー。
 あ、でもGreat3は、違うか。まともに音楽を聴き始めたのがGreat3のこの曲で。
 深夜にFM聴いててピーン!ときて、名前も知らないのに次の日速攻でCD買って
 聞きほれてたなー。あー、懐かしい。
 堂島くんの「セピア」の歌詞はホントに秀逸で。
 −記憶というのは 文章でいうなら それは 行間のようなものです−
 GAKU-MC不眠症の時(っつーか今もだけど)よく聴いてて。
 いろいろ若いときは考えてたんすよー、これでも(苦笑)。

 ■ 次にバトンを回す5人
  ただいま思案中。。。回った人よろしくー。